Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

土中成長アルバム

とかく眠くて眠くて
薬を飲み忘れて寝て
起きて時計見て慌てて
薬飲んでまたぶっ倒れ
 
死ぬんかな?と訊くと
死にゃあせんと呆れ顔
口から糸が出るのかも
繭は茹でて中の虫を…
 
まるで病気みたいだ
そういや病気だったな
眠れないはずだけどな
震えどめは飲み忘れた
 
勝手に遊んでることと
対価発生の頼まれごと
優先順位がどうのこうの
言われたくもないだろ?
 
病気だからしょうがない
自分で言うと何か虚しい
しょうがないよ病気だし
ひとに思われても侘しい
 
春だからです
別れの季節だからです
出合いの季節も近いです
無理もないでしょう
 
浮足立ったり凹んだりは
季節とはまた別なのだが
いい言い訳も遊びだから
適当に流してくれれば
 
ぐっすり寝て起きたなら
悪い夢も喰い尽くすから
そっちが不安がる頃には
頼まれなくても笑うから