Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

カタルシス依存症

現在の状況をお伝え下さい
って要望が世の中結構多い
早く早く強烈なのが欲しい
他人の興味が薄れぬうちに
 
遠くにいて何も出来なくて
イライラするのもあるよね
つらさも正直に吐き出して
僕が聴いてあげるからね
 
その時起きている裏も表も
現場にいれば見えるけど
見せないことが多いんだろ
なんとかするしかないもの
 
当初伝えたいと思ったこと
不本意ながら変更したこと
起きたもんはしゃあないよ
とにかく成立はさせようよ
 
出役裏方がプロにしたって
編集出来なきゃトラブって
映るとこだけ取り繕って
黙って目を合わせ肩すくめ
 
不確定要素を極力取り除き
予定調和の打ち合わせ通り
それはそれで退屈のあくび
イチかバチかが懐かしい
 
※この話はフィクションです
※許可を得て撮影しています
要は何も起きねえんだろう
衝撃映像ったって無事だろう
 
表は気の毒そうな神妙でも
裏には悲劇に飢える業の炎
夜目遠目のご託宣は他人事
見る暇ないよ今やってるよ