Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ビターな片割れ

明日の朝の会議資料で
時間チャージ目標も出しておいてくれ
急に言い残し、お先にと去る部長の背
 
…悪い、今日ちょっと残れるか?
いいですよ、コーヒー淹れますか
ああ、ありがとう、頼むわ
 
今月のはまだ締まってないからな…
前年同期から概算で出すしかないか
ミロクのデータ引っ張ってこれるか
 
ボロいパソコンが落ちブルーバック
コーヒーをすすりながらふとつぶやく
明日14日か、酷なことしやがる
 
何がですか?
いやほら、女の子は何かと準備が
部長は渡しましたよ?明日休みだから
 
うん、俺もありがとう…ンじゃなくてさ
他に大事な予定があるんじゃないのか
ございませんねえ、誠に遺憾ながら
 
課長こそ、ご夫婦でディナーですか
いやない、結婚の夢を壊して悪いな
百歩譲っても、チビを預けてまでは…
 
起動音が鳴ってExcel作業の続き
そこはround、十の桁で丸めてコピー…
しっかし、仕事ばっかりでもないぜ、君
 
え、なんです
まだ若いんだし、もっとこう、あるだろう
えー、それ、課長がおっしゃいます?
 
なんだよ、俺のせいでもないだろ
ええまあ、モテないのは自己責任ですけど
課長に言われるのなんだかいやなんですよ
 
昔の俺なら誘ってるけどな、界隈の軽口が
喉元でモヤモヤしたあとくしゃみで飛んだ
間髪入れずクシュン、真似すんな、ハハハ