Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

汗水の受取人

さりげない新技術や
ちょっとした工夫が
なんのためだったか
見失うこともあるんだ
 
ここんとこ徹夜続きで
ろくなもん食べてなくて
レッドブルは四本目
アイディアを振り絞れ
 
朦朧としながらひたすら
走らせてちゃんと動くか
対応に追われてフラフラ
とにかく間に合わせるんだ
 
なんとか納期に間に合う
出荷してやっと家に帰る
風呂で船を漕ぎ頭をぶつける
眠る眠る眠る
 
やってられないよ
口では言うけどやめらんないよ
ほんとはもっと楽したいけど
いい歳だし不安もあるけど
 
あくせくつくったものに
何も言われないことの方が多い
文句があるひとの声は大きい
柄にもなくしょげて歩く帰り道
 
僕を見てだしぬけに背を向けた
ちっちゃな女の子 笑う母親
お礼言いたいって言わなかった?
すみません、いつも夢中だから
 
あ、そうだよ、そうだった
ものをつくりたいんじゃなかった
人生の端っこを借りたかった
うれしいをそこにつくりたかった