Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

ありていの遠吠え

 

話すことがないときはどうしたら?
話すことがなくて困ってんだって言えば?
 
どうやっても表に針目が見えてしまいます
針目が見えるとあらかじめ断れば大丈夫
 
変わったことをするとクレームが来るから
どこがどう変わったか、全部説明したら?
 
嘘もないとさ、夢なんて創れないんだよ
後ろめたくないのならそんな顔しなくても
 
全くけしからんな、憂慮すべき事態だ
あのう、関係者かご親族の方ですか?
 
原価と納期はこれで見積出してますので
無茶言うなよ、作業するのは俺らだぜ?
 
やめちゃいたい、こんなつまんない仕事
ご自由に。やりたいひともいると思うよ
 
 
そのままに言えばなんでもないことだ
だけどそのままに返せない相手も多いな
すごく近いかすごく遠いのでもなければ
つべこべ言うのをやめて抱ける相手か
見たことのない赤の他人でもなければ
 
距離が保たれるから言えることと
うんざりするほど近いから言えること
上っ面ではどことなく似ているんだろ
震える明け方にうるむ太陽の赤と
ぽつりぽつり染まるビニールシート
 
どうせまやかしと醒めれば暗闇
気休めとうそぶけば吹きっさらし
どこだか知らない空の果てに
いつからあるかわからない星
揺らぐサイレンと電波をさえぎる雷