Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

あれかしの声

去年の質問に今年お返事
気の長い黒ヤギ白ヤギ
お年玉のはがきは食べない
取り立ててご用はない
 
もうだんだん減らしゃ
ええんじゃねえん?と母
そんな細々書いたってから
えろう見よりゃせんから
 
あんたは教員しよった時は
ええ先生じゃったらしいが
ひとのやる気が出るような
言い方くらい出来んのかな
 
必要かどうかを言えば
なんとも言えないものが
いくらでもあるんだよな
仕事だってそうじゃないか
 
会議資料が出来なくたって
鐘がうまく打てなくたって
あーあってなるくらいで
本気で困ってやしないよね
 
なくてはならない
あってもいい なくてもいい
ない方がいい やめて欲しい
見た目ほど楽でもないのに
 
やめちゃえば?の方は
気にすることないから
その時のそのひとがただ
いらないってだけだから
 
いらないことを探すより
あり続けて欲しいものに
時間いっぱい向き合いたい
作る業は業であっていい