Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

洗い物vs書き物

生活だってあるんだから
書いてる場合じゃないんだ
今は踏ん張りどころだから
洗い物どころじゃないんだ
 
その時々にどっちもある
どっちかが下らなく思える
こんなことやってどうする
他のひとでもできるだろう
 
尋ねる自分ごとに違って
そりゃこっち優先ですって
そんな真人間だったっけ?
やめたら終わりじゃねえ?
 
したいことするべきこと
頼めること頼めないこと
だんだんわからなくなるよ
今いないことにしてくれよ
 
眠たい時は寝ていたい
腹が減ったら食べていたい
泣きたいし抱きたいし
死にたいけどがんばりたい
 
自分にしか出来ないことは
ないんだよわかってるんだ
なのに君じゃなきゃ駄目だ
それって絶望だか希望だか
 
あちらこちらのひとに
かけがえないひとのように
褒めそやされるのもいい
僕はひとつあれば他はいい
 
全部の期待に応えるのは
無欲?滅私奉公?傲慢さ
一番の大事が変わるのは
今生きているひとだけだ