Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

あの未来は今

こんな幸せを見せつけられて
何も実現してないおとなの俺
子どもっぽさだけ責められて
なんかつらかったな 観てて
 
私はちょっと違うんだけど
つらさもわかった気がするの
忘れようとしてたなくしもの
聴き分けなく困らせたあの頃
 
おとうさんおはなやさんね
って憶えてる?好きな場面で
監督の描く女の子は長女で
トトロで言えばサツキだって
 
次女の目には「いい子ぶって」
妹への気遣いのなさも問われ
僕は次男坊だしメイに肩入れ
その想いで描いたけど…って
 
私は一人っ子だから長女よ
30年ぶりに急に気付いたの
やだああって泣きたいけど
おとなぶってただけなのよ
 
もしあの時わがまま言ったら
きらわれ見捨てられたのかな
そんなことないってわかった
かわいいなぁって絵だった
 
ずっとずうっと昔からね
おとなだっておとなぶって
口癖を飲み込んだ どうせ…
僕は親じゃなくこの子だって
 
この子の未来に幸いあれ、は
僕の今に幸いあれ、なんだな
この願いを受け止める努力は
親になれなくても出来るから