Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

雨ふりおでかけ

久しぶりの休みは雨音混じりの朝
妻と出かけようとしていた僕は
出端をくじかれてちょっと不機嫌
妻が鼻歌交じりで揺するフライパン
 
なんだよ、やけにごきげんだな
だって、お洗濯も水撒きもお休みだから
そんなの元々休みで出る予定だったろ?
チーン、と飛び出す山型のトースト
 
いいからいいから、先に食事にして
いただきます、けど…すっきりしないね
あなたって予定が狂うといっつもそうね
私も一緒にむくれてる方がいいって?
 
んなこと言ってないけど…このパンうまいな
でしょ?いいお店見つけて今朝買ってみた
…あれ、今日何時から起きてるの?
うーんと、6時頃?
 
掛け時計は9時、視線を落とし、そっか
あのう、たまには皿でも洗おうか
あら、ありがとう
雨っていいわねえ、と歌うように言う
 
スポンジの使い方にも決まりがあって
勝手にされるのはいやがることもあって
でも今日の妻はそうっと流しから離れ
出しっぱなしの旅行雑誌をラックへ
 
なあ、どっか行きたいところないか
だって、降られるのいやでしょあなた
いいよ、ちり紙じゃあるまいし
あはは、じゃあね、傘買いに行きたい
 
こないだの台風で壊れちゃったんだけど
晴れの日に買うのもやだなと思ってたの
じゃあちょっと待ってて、支度するから
あー、こっからが長えんだよな
 
そんなに塗ったくっても変わんねえよ
たまにはしないとやり方忘れちゃうの
もうテキトーでいいからパッとしろってば
気付けばいつものお出かけ前のヒトコマ