Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

赤と青のコード

川面に映った犬が肉をくわえ
吠えたら肉だけ落っこちて
波紋の広がるばかりなりって
欲かくからだよ 馬鹿だねえ
 
いずれ欲しがるようなやつは
どっちか放して片方取るか
どっちも選ばない根比べか
全部なくすかになるものさ
 
みんなで熱中する冒険計画
ひとりチラチラ時計を見る
もう帰ってもいいかな、僕
お母さんに叱られちゃう
 
みんなシラけた顔を上げて
なんだお前?ああ帰れ帰れ
ママのおっぱいほちいって?
まー、ちかたないでちゅねえ
 
そろそろ肌寒い日暮れ時
中越しの笑い声を思い出し
あんなの失敗すればいい
つまんねーに決まってるし
 
その癖あれだけ盾にした
母親もつまらなく思えた
叱られたらなんだってんだ
晩御飯がカレーにしてもだ
 
ふくれっ面で飯を食って
どっちみち怒られるだけ
そんなの珍しくもないね
どっちのくじもハズレ?
 
やな顔される覚悟もないの?
選ぶたびに誰か踏むんだよ
へっぴり腰ですくむ半べそ
どこにも行かないどこにも