Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

騙す拡張子

そんなんじゃ騙されないわよ
腰に手を当ててむくれた顔
騙すんなら墓まで騙してよ
死んでも死にきれないでしょ
 
そんな大げさな
杓子定規なこと言ってんなあ
もし自分が騙す側になったら
自分に返ってくるんだからさ
 
あたしはそんなことしない
ひとを欺いてまで貫きたい
そこまでの野望なんてないし
矛盾に耐えられっこないし
 
清きに魚の住みかねて
って言うだろ 理想論だって
自力で生きてないからじゃね?
世の中っていろいろあるわけ
 
…そうかもしれないけど
まあそうだったとしてもよ
全員を騙さなきゃいけないの?
死ぬまで他人なのねえ、私も
 
じゃあ何もかもほんとうの
ありのまま額面通りの俺を
ぶちまけて見せたとしろよ
お前まず着いてきてねえだろ
 
そんなのわかんないわよ
差し引きの問題じゃないの?
自分勝手に決めつけないでよ
それはあたしが決めることよ
 
便所でパンツをなくしたような
心もとなさで首に手を当てたら
あくびのちょこんと目が合った
慌ててかぶり直す親二人分の皮