Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

1ロットの成熟

 

ビデオ再生のやり方どうだったっけ?
いきなりおふくろが部屋に入ってくるし
何度教えても憶えないしで、つい声がとがる

電源入れて入力1で右向き三角だってば
いい加減どっかに書いとくかどうかしなよ
て言うかノックくらいしてよいつも言うけどさ

まあいつの間にお偉くなりなさったのねえ
その調子でご自分の家でもドドンと建てて
もの憶えのいいお嫁さんでもおもらいになって
赤貧洗うが如く子育てでもされたらどうなの

家があって助かった、育ててもらってどうも
でもさあ、そんなの時代が違うんだからね
単純がむしゃらにやれば行け行けドンドンで
それが人並みだったなんて言われても

そうなのかねえ
何も国を滅ぼそうとしてたわけじゃないのよ
どうすれば未来がよくなるかあれこれ考えて
我が子の不幸を願う親なんていないのよ?
あ、忘れてたわ、梨もらったけど食べる?

ぐむむ、と詰まりながら結局食べると返事をし
おふくろがドアを閉めるのを待ってうううと唸る

今から見ればやり直したい選択も多いだろう
全部なくしたから勢いでなんでも創れたんだろう
守るものを抱えながらの内燃とエネルギー
僕は誰かのせいにしてガス欠で止まりたい?

茶の間にはステテコ親父の背中と梨の皿
討論番組に首まで真っ赤にしてケシカラン
自分の為だけにあんなに怒れるものかな
さくりと噛んだ梨は甘い