Okay, bad joke.

詩のドラフト倉庫

10001回目のリプレイ

連れ添いを亡くして
もう二十年になりますかね
どんなひとだったって…
真面目なだけのひとでねえ
 
実は他に許嫁がいてねとか
長く待ってくれたけどとか
叶わなかった話もある中
皆がつい溜飲を下げるのが
 
それが今の夫です 妻です
晴れ晴れとした結びの文句
いい話だねえと頷き合う
その実いろいろあったろう
 
ほんまに腹が立つわこの男
三回は別れようと思うもんよ
こともなげに親に言われると
じゃあなんで結婚したんだろ
 
どうして私なんか?
でっかいのがよかった
こっそり取ってある手紙には
何時頃お着きなのかしら
 
親より先達のお話に耳傾け
お互いまるでピンとこなくて
立ち消えた見合いもある中で
一応はまとまったわけだしね
 
借金のカタやお家のために
無理に結婚したわけでもない
イヤなこともあっただろうし
いいとこもあったと思いたい
 
ある時気付く「好きかも」は
何度でも読み返すものだから
信じるべきは相手だろうか?
あの日の自分に訊いてみな